ベッドやタンスなどの粗大ごみは業者に任せると便利!
ベッドやタンスは重くて体積も大きいので、処分をするのが大変です。
その処分方法にはいろいろなものがありますが、一般的には次の2つがあります。1つは不用品回収業者に依頼すること、もう1つは自治体に回収してもらうことです。
後者については、各自治体の粗大ごみ回収で不要になったベッドやタンスを処分してもらいます。自治体の回収であれば費用は1000円から2000円程度で済みます。
しかしながら、安価ではありますが、時間がかかるという注意点もあるのです。1週間程度で回収してもらえることもあれば、1か月程度かかることもあります。
さらに、粗大ごみ用のシールも準備しないといけませんし、自治体が指定する場所までベッドとタンスを運ばなければいけません。家庭に若い人がおらず、高齢者しかいない場合はとても大変な作業になります。
このように自治体に依頼するとさまざまな困難がありますが、そうした困難を解消してくれるのが前者の不用品回収業者です。
不用品回収業者に依頼する方法ですが、業者に連絡して希望日時を伝えて予約すると、希望日にスタッフが家を訪れます。
商品の解体や、家の中から運び出しをしてもらうことも可能です。しかも、ベッドとタンスがどんな状態のものであっても基本的には回収してくれます。費用としては、自治体の場合に比べると割高になります。
不用品回収業者にもよりますが、だいたい5000円から10000円くらいが相場です。さらに、商品の状態が良い場合には処分費用が発生しないどころか、買取代金を支払ってくれることもあります。
このように、不用品回収業者に依頼したら処分にかかる手間がすべて取り払われます。
ただし、注意点するべき点もあります。
不用品回収業者は非常に多いですが、中には免許を持っていない業者もごく稀に存在するのです。そのような業者は不法投棄をするなど後々トラブルが発生する可能性があります。
もちろん、滅多にないことなので杞憂で終わることがほとんどではありますが、念のため事前にホームページなどで免許について記載されていることを確認しておきましょう。